SC-C111とSC-C121とSC-C122の違いを比較!どれがおすすめ?シロカのコーン式全自動コーヒーメーカー

コーヒーメーカー

朝の目覚めの一杯に。午後の食事の後の一杯に。そして有意義な時間の一杯に。ぜひお勧めのコーヒーメーカーです。

SC-C111とSC-C121とSC-C122の違いを比較!

基本的な機能にはほとんど差がなくて、カラーにサーバー、フィルターのタイプが違うだけなんですね。

カラーサーバーフィルター
SC-C111シルバーガラス製ペーパー
SC-C121タングステンブラックステンレス製ペーパー
SC-C122シルバーステンレス製ステンレス(※ペーパーも可)
コーヒーメーカー 全自動 シロカ siroca SC-C111 コーン式 コーヒー豆 粉 両方使用可能 挽き方 淹れ方 自由に選べる 1回最大4杯 着脱式水タンク タイマー予約 母の日 プレゼント 花以外 母の日ギフト 母の日プレゼント 実用的
【スーパーDEALショップ限定モデル】シロカ siroca コーン式全自動コーヒーメーカー SC-C122【おひとり様1台限り】

本体のカラーの違いは見た目の違いだけになりますが、サーバーやフィルターのタイプが異なると、コーヒーの味にどのような影響があるのか気になって仕方ないですね。

なので、これから、SC-C111・SC-C121・SC-C122、それぞれの特徴について見ていきましょう。

SC-C111はこんな人におすすめ

siroca(シロカ)コーン式全自動コーヒーメーカー SC-C111は、このSC-Cシリーズのベーシックモデルです。。

ガラス製サーバーなので、

・ドリップされるコーヒーの状態を目で確認することができる

・コーヒーの残り具合もすぐわかる

・お手入れも簡単で衛生的

というメリットがあります。。

ただ、やはりガラス製なので、乱暴に扱うと割れてしまうので取り扱いには注意が必要ですね。

また、ガラス製のため、コーヒーが冷めやすいので、それを補うために保温機能が搭載されています。

でも、ヒーター機能でコーヒーを保温すると、コーヒーの水分が蒸発して煮詰まり、“えぐみ”が発生しておいしくなくなってしまうので、その保温時間は30分と短めに設定されていますね。

ですから、一応保温機能は搭載されていますが、やはりコーヒーは淹れ立てが一番おいしいので、なるべく早めに飲んだ方がよいでしょう。


SC-C121はこんな人におすすめ

siroca(シロカ)コーン式全自動コーヒーメーカー SC-C121は、SC-Cシリーズの中で唯一、本体のカラーがタングステンブラックとなっています。サーバーもブラックで、見た目がとても格好いいです。

そして、このサーバーが真空二重ステンレスサーバーになっているので、ドリップしたコーヒーが冷めにくく、長く淹れ立ての温かいコーヒーをおいしく飲むことができます。

この真空二重ステンレスサーバーは、高い保温力を有しているため、SC-C121では、あえて保温機能を搭載していないので、コーヒーが煮詰まっておいしくなくなるという心配がないところもポイントが高いですね。

ただ、寒い冬の日など、真空二重ステンレスサーバーが冷たくなってしまうので、コーヒーを淹れる際には、まずコーヒーサーバーに熱湯を半分くらい入れて、1~2分温めてお湯を捨てる必要があります。

とは言え、コーヒーが煮詰まるのが嫌・・・という方は、このステンレスサーバーを選んでよかったという意見が多いですね。


SC-C122はこんな人におすすめ

siroca(シロカ)コーン式全自動コーヒーメーカー SC-C122は、SC-Cシリーズの中で唯一、ステンレスフィルターとなっています。

ペーパーフィルターの場合、コーヒー豆の油分がペーパーの繊維質によって濾されてしまうのですが、ステンレスフィルターでは、このコーヒー豆の油分ごと抽出することができるので、ペーパーフィルターでは出すことのできない、コク深い味わいのコーヒーを淹れることができるんですね。

ただ、コーヒーを淹れた後はその都度フィルターを洗浄する必要があるので、ペーパーフィルターよりも、お手入れがちょっと面倒なのですが、その分、ペーパーフィルターを購入するコストがかからないというメリットもありますね。

ちなみに、SC-C111とSC-C121でも、別売りのステンレスフィルターを購入することができるので、SC-C111やSC-C121のコーヒーメーカーを購入した後で、やっぱりステンレスフィルターでコーヒーを淹れてみたいなと思ったら、購入してみるとよいかもしれませんね。


SC-C111とSC-C121とSC-C122の違いを比較!どれがおすすめ?シロカのコーン式全自動コーヒーメーカーまとめ

SC-C111とSC-C121でも、別売りのステンレスフィルターを購入することができるので、ステンレスフィルターを購入してペーパーレスにするのもありですね。さて、気になる価格は以下の通りです。

シロカ SC-C11115,600円
シロカ SC-C12119,800円
シロカ SC-C12215,189円

コーヒーメーカーにこの金額は高額すぎっていう人が多数いると思います。

ですがやすらぎやゆとりはお金では買えません。

このコーヒーメーカーで淹れたコーヒーはきっとあなたに今までとはひと味違うコーヒーを味わえること教えてくれるでしょう。

コーヒーメーカーにこだわるのもある意味出来てる人間って思われるかもしれませんね。

コーヒーメーカー 全自動 シロカ siroca SC-C111 コーン式 コーヒー豆 粉 両方使用可能 挽き方 淹れ方 自由に選べる 1回最大4杯 着脱式水タンク タイマー予約 母の日 プレゼント 花以外 母の日ギフト 母の日プレゼント 実用的
【スーパーDEALショップ限定モデル】シロカ siroca コーン式全自動コーヒーメーカー SC-C122【おひとり様1台限り】

さいごに

楽天カードはお持ちですか?

今なら新規入会で5000ポイントもらえる

キャンペーンをやっています^^

楽天ポイントは楽天市場でのお買い物はもちろん

コンビニやドラッグストア

飲食店など街中でも使えます。

また楽天カードを持っていると

今後楽天でのお買い物ポイントが常に3倍になります♪

持っていて損はないので

もしお持ちでなかったらこの機会にぜひ作ってくださいね。

↓↓↓楽天カードの作成はこちらからどうぞ

スポンサーリンク
コーヒーメーカー
cocopapaをフォローする
話題のアイテムをご紹介♪
タイトルとURLをコピーしました