ダイキンストリーマ空気清浄機MC55Z-Wの口コミ評判をレビュー!花粉症に効果あり?電気代についても調査

空気清浄機

今回はダイキンストリーマ空気清浄機MC55Z-Wの口コミ評価と電気代についてご紹介します。

いよいよ春の花粉が飛び始め、早い方は花粉症の症状が出始めていることでしょう。

今年はほとんどの地域が昨年度よりも花粉の量が多いと予想されています。

空気中の有害物質、気になりますよね。

数年前から感染症が大流行している新型コロナウイルス、ハウスダストや花粉、PM2.5等と有害物質はたくさんあります。

空気清浄機を使うにも、運転時間が長いだけに電気代がかかると家計への負担も心配です。

ダイキンは「空気」「化学」「フィルタ」を柱とした事業展開をしている会社で、「人や空気が健康で快適な社会」を目指しています。

(ダイキン公式HPhttps://www.daikin.co.jp/corporate/overview/vision

そんなダイキンから2023年モデルとして発売しているストリーマ空気清浄機MC55Z-wについて、早速口コミ評価と電気代を紹介していきます。


ダイキンストリーマ空気清浄機の口コミ評判

ダイキンストリーマ空気清浄機の悪い口コミやデメリット

・キャスター機能がない

・キャスターを後付けしづらい形状

・料理の匂いには反応するが吸い取ってる感じはしない

・ペットのトイレ付近では完全な消臭機能はなく、無いよりは良い程度

・本当に空気清浄しているのかわからない

・価格が高い

・薄型ではない

このように、本体の形のデメリットと機能や価格に対しての悪い口コミがありました。

キャスター機能がなくても、観葉植物等を置くキャスター付きの台に乗せて使用しているという口コミがありました。

良いアイディアですね!

数年前からはDIYが流行しホームセンター等でキャスターや板材が豊富に売っているので、

得意な方は自分で好きな色、素材で作ってみるというのもいいかもしれません♪

ペットの排泄物は匂いが強いです。

個人差もあるとは思いますが、「無いよりは良い」というレベルであればある程度の消臭機能は評価しても良さそうです。

ただ、他社製品の中には空気の状態を色で表示する機能があるものもあります。

目に見えない空気だからこそ、本当はどうなのかわかりにくい部分があるのは確かです。


ダイキンストリーマ空気清浄機の良い口コミ

本体について

・掃除しやすい

・フィルター交換が不要でメンテナンスが楽

・シンプルな見た目

・コンパクトで圧迫感がない

・本体が軽い

・コンセントがL字になる

・別売りで壁掛けにもなる

部屋の空気をきれいにするものですから、本体も清潔を保ちたいですよね。

掃除のしやすさとメンテナンスの楽さは助かります。

インテリアやおしゃれに敏感な人が増えているので、見た目にこだわるメーカーが増えています。

L字になるコンセントや壁掛けもできる点は便利なのではないでしょうか。

機能について

・花粉症の家族の症状が軽くなった

・空気清浄機をおいていない部屋へ行くと症状が出る

・ほこりセンサーの反応が良い

・ダニやほこりのアレルギーに効果絶大だった

・空気の流れを感じる

・本体前と左右から吸引している安心感

・チャイルドロックがある

一番大事な機能面については、高評価の口コミがかなり多く聞かれていました!

実際に使ってみて、症状が軽くなったり効果があったという口コミは説得力がありますね。

このダイキンストリーマ空気清浄機MC55Z-W、空気中のあらゆる有害物質に効果があるのがわかります。

悪い口コミで「薄型ではない」とありましたが、ダイキンは奥行きがあるからこそ両サイドから吸気して上部前面から排気しています。

空気の流れも大きいのが予想できますね。

デザインか機能性か、選ぶ基準によっても評価が分かれるところです。

小さいお子さんがいる家庭では、実際使うかどうかは別としてもチャイルドロック機能があると安心感が増すのではないでしょうか。

運転音について

・音が静か

・ベビーベッドの横でも問題なし

音について触れる口コミも多数ありました。

寝室で使う場合、音が気になるという方も多いと思います。

ベビーベッドの横でも使えるほど静かであればかなりの静かさが期待できます♪

その他

・操作が簡単

・構造がわかりやすい

・価格が高い

・10年間フィルター交換不要で、ランニングコストが他より安い

・有名ブランドの安心感

・ダイキンのサービスマンの対応が素晴らしい

ダイキンのブランド力を魅力に感じる方も多いですね。

価格に関しては、初期費用が高めでもランニングコストが低ければデメリットは少ないのではないでしょうか。


ダイキンストリーマ空気清浄機は花粉症に効果あり?

ダイキンストリーマ空気清浄機MC55Z-W には、花粉を99%以上を除去(使用状況による)して、一年中飛んでいる全国の16種類の花粉を無力化するという効果があります。

(ダイキンストリーマ空気清浄機MC55Z-W製品紹介ページ:https://www.ac.daikin.co.jp/cleanair/co

ダイキンの全ての空気清浄機にあるストリーマという部分が、花粉に含まれるアレルギーの原因となる物質を害の無い物質に変えてしまうことができるのです!

16種類の花粉の中には、スギやヒノキ、マツ、イチョウ、ヨモギ、ブタクサ、イネ等といったよく聞く植物が含まれています。

この16種類に含まれる植物の花粉に悩まされている方にとっては、のどから手が出るほど欲しい機能です。

日本には「JAPOC(花粉問題対策事業者協議会)」という、花粉問題の解決を目指している協議会があります。

(JAPOC公式サイト)

花粉問題対策事業者協議会(JAPOC)
JAPOC(花粉問題対策事業者協議会)は、花粉問題に取り組む産官学がそれぞれの知見を結集し、より効果的・効率的で実践可能な対策を進めるための協議会です。

この団体が決めた一定の基準を満たした製品・用品に付与する認証マークを、

ダイキンの2023年モデルの空気清浄機全ての商品が2022年7月に取得しました。

専門の団体に認められているとさらに安心感があります。

ダイキンストリーマ空気清浄機の電気代について

最後に、気になる電気代についてもまとめてみました。

物価の高騰、電気代の値上がり…。

空気清浄機は稼働時間が長いので、電気代もチェックしておいた方が安心して使えます。

1時間あたりの電気代は運転モードによって0.19~1.43円、1日の電気代の目安は5.3円(節電運転時3.3円)です。

どんなに多く見積もっても1か月数百円となれば、ダイキンストリーマ空気清浄機

MC55Z-Wの使用で家族の健康が守れるなら安く感じます!


ダイキンストリーマ空気清浄機の口コミ評判をレビュー!花粉症に効果あり?電気代についても調査まとめ

空気中のほこりや有害物質、ウイルス、細菌、室内のダニ。

目には見えないですが、そういったものに敏感にならざるを得ない時代の流れの中で生活していくのはストレスですよね。

電気代が高騰する中でも、せめて家だけは家族みんなが笑顔でリラックスして深呼吸できる空間であってほしいものです。

ダイキンストリーマ空気清浄機MC55Z-Wは、シンプルかつコンパクトでありながら高い機能を備えています。

安心して日々を過ごすための強力な手助けとなるでしょう!


さいごに

楽天カードはお持ちですか?

今なら新規入会で5000ポイントもらえる

キャンペーンをやっています^^

楽天ポイントは楽天市場でのお買い物はもちろん

コンビニやドラッグストア

飲食店など街中でも使えます。

また楽天カードを持っていると

今後楽天でのお買い物ポイントが常に3倍になります♪

持っていて損はないので

もしお持ちでなかったらこの機会にぜひ作ってくださいね。

↓↓↓楽天カードの作成はこちらからどうぞ

スポンサーリンク
空気清浄機
cocopapaをフォローする
話題のアイテムをご紹介♪
タイトルとURLをコピーしました